エクセルの関数をご存知ですか?

パソコンを使う上で、エクセルという表計算ソフトがあります。このエクセルをただ使うだけならエクセルを起動させるだけでいいのですから簡単ですよね。
でも、エクセルというソフトの機能というのを熟知していますか?例えば関数や、オートフィルタなどの機能などを熟知しているでしょうか?これを知っているか知らないかでは作業効率にものすごく差が出てきます。

エクセルの関数というのはものすごく膨大にあって覚えきれるものではありません。しかしその膨大な量のうち、本当に必要な関数というのはほんのわずかしかないと思っています。まぁ使う内容にもよるとは思うのですが・・・
その関数の機能さえきっちり覚えておけばエクセルを使いこなせるには充分だと思います。
しかし、何を使っていいのかさえも分からない場合があると思います。色々なサイトを見ると、使用頻度別のエクセル関数一覧が掲載されているところがありますので参考にしてみてはいかがでしょうか?

また、エクセルの関数というのは知っているだけではあまり意味がありません。知っているのならば使いこなしましょう。例えばですが「if関数」なんかは構文自体ものすごく簡単なので、すぐに覚えて使うことが可能だと思います。
ただ、構文を覚えるだけではなかなか自分のものに習得する事が難しいと思いますので、何回も使っていくことで、使い方を習得するのがいいと思います。

色々なサイトを検索するとエクセル関数の使い方など使用例が掲載されているものがありますので参考にしてみるのもいいと思いますよ。


Posted by KozueGenius