エクセル関数(CUMPRINC編)

エクセルの関数で、CUMPRINC関数というのがあるはずなのですが使おうと思って「挿入」→「関数」→関数の分類で「財務」というのを選択しても一覧表に載っていない場合があります。

こういう場合ですが、分析ツールのアドインをエクセルに組み込む必要があると思います。以下のように実行してみると使用できない関数も使えるようになると思いますので参考にしてみてください。

1.エクセルを起動する
2.メニューバーの「ツール」→「アドイン」を選択する
3.ダイアログボックスの「分析ツール」というチェックボックスの所にチェックを入れる。
4.OKボタン押下

と上記のように実行してみてください。

上記のように、「アドイン」と注記がある関数というのはかなりの数が存在します。これは専門的な関数を使う場合にかなり該当されると思います。

以下のアドイン関数を参考にしてみてください。
【対立組み込み関数】
http://kokoro.kir.jp/excel/addin.html?

【エクセルのアドイン関数】
http://ccfa.info/kakucyousi/xyz/x/xla.html

【アドインに変換】
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/pcfriend/Excel/Addin.htm

【隠し関数】
http://www.takenet.or.jp/~hayakawa/excel0/u-tanexcel26.htm


Posted by KozueGenius