エクセル関数の読み方は?

エクセルを仕事でもプライベートでもよく使う人は、簡単な関数も結構使っていると思います。例えばIFとかSUMとか・・・
ここで疑問があるのですが、それぞれの関数の読み方って皆さんどうしているのでしょうか?そういう本などあるのでしょうか?

という疑問があります。

簡単に言うと、IF(いふ)、SUM(さむ)というように読み仮名が振っている本ということですよね?

関数辞典のようにエクセルの関数に関する本はいっぱい出版されていると思いますが、多分参考になるであろう本が以下のものですので参照してみてください。
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=1294
http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=1287

でも、実際の所を言うと、使うご自身が分かるのなら読み方なんてどうでもいいと思います。いつも日常的に使う関数だけ皆が通じるような言葉で読んでいたらいいんじゃないかと思います。

実際に、エクセルの関数というのは数百種類あると言われています。通常の他に専門的な関数(銀行系、測量系、会計系など)全ての関数を把握、ましてや読み方も全て把握するのはかなり難しいと思います。

頑張って分厚いエクセルの関数の本を買ってみたのですが、これだと読むのも調べるのも大変だと思うのでネットで検索して調べちゃったりもします。そこに読み方が書いてあるかもしれませんよ。

読み方よりも先に中身、使い方を把握しましょう。


Posted by KozueGenius