エクセルの関数はすごく便利

エクセルには関数と言うのがあって、これはものすごく便利なものなのです。どう便利かというと、データーベースが操作できたり顧客管理や在庫管理、売上管理などもできちゃったりするのです。これだけ聞くとエクセルの関数ってすごく難しそうに思うかもしれませんが決して難しいものではないことをご理解してもらいたいのです。

例えば売上管理ですが、以下の関数だけで出来ちゃうくらい簡単だって思ってほしいです。
sum関数  :合計値集計
average関数:平均値取得
count関数 :個数合計集計
vlookup関数:文字列検索
上記の関数を使用するだけで売上管理、仕入管理、粗利益計算などが出来てしまうのです。すごく簡単ですよね。

また、Excelの関数は関数を頭で覚えていなくても、こういったことが出来ないかなと本やサイトなどで調べるだけで色々使用例など調べることが出来るのでものすごく便利だなと思います。

エクセルの関数をセル上で使用するにはある決まりがあります。それは式(関数)の先頭に「@」または「=」を付けて始めなければならないということです。更に関数仕様対象のセル、範囲を指定しなければなりません。
関数に引き渡す値の事を「引数」といいます。この引数を元にしてそれぞれの関数を計算して、計算結果を返してきます。この引数には数値や文字列、エラー値、セル参照などを指定します。

こう考えていくと関数を使うことも難しく考えなくても出来ちゃいますよね。本当に便利な機能だと思います。後は慣れと勉強だけだと思います。


Posted by KozueGenius